記事一覧



Requiem

潜っていてすみません。再録についてご意見ありがとうございます。とりあえず、冬コミの当落がまだ解らないので、当分色々と未定ですが、あいている間に少しずつ作業をしていきたいなと思います。当落の結果次第では延期するかも知れませんが、必ず出しますのでお待ち頂けるとありがたいです。


ところで、うみねこep7読了です。

………………あああああああああああああああああ……………ちょっと整理してくる…………orz
しかしイケメンの活躍には満足した。満足して終わるところだった!

ちまちまとうみねこ悩みながら追記しつつ原稿@ひじちづもえしつつ……orz 
間違いなく次の新刊はほのぼのではありえないので、何かほのぼのネタを一本仕入れて書き上げてから取りかかろうと思います。orz

あ、秋に何かイベントに出ると思います。詳細決まり次第ご連絡差し上げます。


以下はとりとめもないメモだと思って頂ければ。ep7まででばっちりネタバレです、お気を付けてください。
*ネタバレしています。必ずEP7読了後お進みください。追記、加筆予定。




























・「我こそは来訪者ッ、六軒島の18人目の人間ッ!!!」「そなたを迎えても、17人だ。
何度数えても18人にしかならない………………。orz
作中での人数の数え方が人格=ひとりなら、かのん=しゃのん(べあと(?))、にえりかをたして19人。べあとをひいても18人。人格をひとりと数えないなら、えりかを足しても17人でも通るけれど、かのしゃの死亡赤字宣言にはがっつり名前が載っているし……。赤字死亡宣言と人数の数え方は同じじゃない?……そのわりには鍵は五本、それぞれの使用人に与えられてるって赤字だし……………えええええええええええなにこれ orz

  「我こそは来訪者ッ、六軒島の18人目の人間ッ!!!」「そなたを迎えても、17人だ。」={べあと=かのん=しゃのん}のとき、
マスターキーは使用人たちがそれぞれ持つ一本のみ。マスターキーは5本しかない。」は、成り立たない。
      あ。使用人達がそれぞれ持つとは言ってるけど使用人は五人って言ってない。
      えええええええええ使用人って数えないの?使用人の人数を数えている赤字ってありましたっけ!?
      もしくはかのんを人数として数えている赤字……!!!!




・「家族はひとりくらいは帰ってくるかもよ」→えばがえんじゅと本当の家族となって暮らすことで、ばとら達の帰還をしめすものではない?
・りおん=やす=しゃのん=かのん=べあと?→かのんを加えなければ良いと思う。これだけ主格的に人格を操作するやすが、弟を作ろうと言って、だがその後実際にかのんをうみだす描写がなかった。他の家具はぱんぱん出して、しゃのんですら深く人格形成を左右しているのに。→ただし「決闘描写」に他の意味を持たせる必要が出てくる。
・ばとら約束忘れてないと→「俺の初恋もそんなんだった」(えぴ5か6)「考えてみればあの時の俺としゃのんちゃんはお互いに初恋だったのだろう」(7)→無能とは言え忘れているはずがない。→すでに兄貴の恋人→両親の不倫などをみてきて育ったのに割り込めるはずもなく、尊敬する兄貴を捨てて自分に走るしゃのんを想像できたはずもない。もしそんなことになったら明白に、しゃのんの「浮気相手」になる。
及び
   →明白に恋人が居た、先に好きな人を作っていたのはしゃのん(に見える)→諦めの感情はあるけれど、ばとらにはしゃのんを「裏切った」とは考えつかない。しかしシャノン内やすは裏切られている。

・まりあ救済→ばとらいらねから一緒に黄金郷にいよう→まりあはべあとがばとらを忘れ、黄金郷を形成できる唯一の相手、もしくは条件→そのまりあに言及がないのはおかしいかなと。またこのまま生きて島を出て、不幸になるのもまりあのみ。これまであれだけ触れておいて、彼女の救済はさけて通ってはいけないと。
・俺死ぬかも(るどるふ)→ばとら出生の謎に言及及ばず。→えぴ7のばとらを丸め込むための説得?

・ばとら出生について
19年前の子どもたち。
きりえ→死産 あすむ→ばとら くとべりーちぇ→やす=(?)なつひ殺害→19年前の赤ん坊
  →3.5人居る。

  →金藏の血縁はるどるふなのに、「ばとらはあすむの息子ではない」、「ばとらは金藏の孫でない」なぜあすむの血筋を気にするのか。


・dir lion。りおん(ライオン)ライオンが何でこんなに強調されているのかなと考える。これはそのままうぃきにあったので。
また、碑文の「甦らせる」四行に言及していないので、「黄金の郷に到る」けれど結局「何も甦らないし取り戻せない」?

・かしきんこの謎→なんでキャッシュに変更していたか?また、鍵などは事件前に郵送してある。間違いなくこの仕掛けを用意したのはやす。「まりあのノートと同じ筆跡」など。お金を送りつけることになんの意味があったか?もしくはすぐ現金化できるお金を外に出すことに意味があったのか。(インゴットは簡単に現金化できない)
判明しているだけで、1げんぞうさん家2くまざわさんち3えんじゅのところ。……外にいる親族きょうだいと同じ数になるなあ……。「すぐ現金化できる大金」を「島の外に出す理由」。今回、すぐ現金化できないことが殺害の動機になった。(金策に困っているときに10tの黄金。当然といえば当然だ)→大金はすぐに使えて、しかも島の外にある。惨劇を防ぐには有効な手かと。


・ほわいだにっと→わからん……!→無能か……。


・じょーじ兄さん→握りつぶした気がする。というか濃厚。絶対握りつぶしたよ手紙!

罪の整理
・金藏、刑・200
・源さん・くまさん→くばとりーちぇ黙認

・くらうす、債務担保抵当。
・なつひ、19年前殺害
・じぇしか、詐病


・えば、傲慢(えばとりーちぇ)
・秀吉、
・ジョージ兄さん、嫉妬、詐称(手紙)


・るどるふ、不義
・きりえ、嫉妬
・あすむ、浮気(?)
・ばとら、忘却(というより、一方的に解答を終えてしまい、六年間放置プレイに何も触れなかったこと、六年間音沙汰無かったこと)
・えんじぇ、えばを拒んだこと(家族の可能性を断ち切る)(真相を知るえばは追い込まれ猫箱(証言)を閉ざす)


・ろーざ、ネグレクト
・まりあ、↑ゆえの妄想(想像の世界に浸り現実に目を向けない)

・べあと(やす)、ばとらを信じ切れなかった=(?)しゃのん、恋をしてしまったこと→べあととかのんの恋を摘む
・かのん、恋をしてしまったこと→べあととしゃのんの恋を摘む



しゃのんの恋愛描写、いとこ達との語らいは、甘いものばかりでは胃が凭れるんだ……orz、とかちょっと思いつつ、読み飛ばせばいいやと……思っていたのですが、それにしては紙幅を費やして繰り返し角度を変えて語られる描写だなという印象がとても強いです。つまりここを見て欲しいということ、考察に回さない余地はない。また、初恋の怨みは7代たたるより恐ろしいというおもに目明かしあたりの教訓を踏まえ、恋愛描写には目を配っていました。
白馬に乗っての下りはやばい全員に死亡フラグ立ったんじゃ……!!とがくぶるしていました……。


・マスターキーは五本→やす=しゃのん=かのんなら、一本余る。その時点で密室殺人もアリバイもうやむやになる。このキーはしゃのん、かのん両名にのみ使える、とするのかも?
やすならどっちでも使える。てっとりばやくどちらかが死んだ時点で奪い、共犯者に与えればいい。
でもこれをすると、これまで積み上げてきた密室殺人などのトリックのほとんどが無に帰す。7話にもなって、新たに与えられた手がかりで、いままで推理してきたことが全て無駄になる、ということをして欲しくないなあ…というのが一番のひっかかり。
ひとりの人物が人格を殺すことで全て解決するという流れには出来れば持って行って欲しくない。
・鍵が五本あってもトリックには影響ないとかいわれたらどうしよう。(どうしようもない)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆつき

Author:ゆつき
日々徒然。
何とか生き延びている。
うっかり突発小話ありけり。
何が出てくるか解らない。
おそらく切羽詰った精神状態で出てくる故注意が必要。


おねがいごと。
小話の続きは、コメントのほうに私が書き込んでいますので、小話への直接コメントはご遠慮くださいませ。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フラッシュ クロック 「傀儡人間」

