記事一覧

スポンサーサイト


喪中につき新年のご挨拶は失礼させていただきます。
昨年はお世話になりました。今年もお時間のあるときに来ていただけると嬉しいです。

今年は、マイペースに。
マイペースってゆっくりすることでも、のんびりすることでもなく、自分のテンポを的確に保つこと、無理をしないこと、なのだと思いました。
心が荒れているときは言動に出るし、集中できているときでも心身のバランスを崩したままだとうまくいかない。できること、できないことの区別をつける。人に思いきってお仕事を振る、という役割が求められたとき、これができないとだめなのですね。
責任感は大切だけど、全部を一人でやることと責任感は違うと思う。自分一人で持てる量、相手の状況、見極めていかないと、失敗する。
それは下手をしたら自分を潰す。そうしたら相手の負担は増える。甘えよりたちのわるいことかもしれない…。
わたしが至らず未熟なせいで色々な人に迷惑をかけながら生きています。とても申し訳ないとともに、ありがたく思う気持ちを忘れられません。
無理とはことわりがない、と書きます。ことわりとは、物事の筋道、条理、道理、が無いということ。
それを押し通すのだからペースを崩して当然です。時にはそれが必要なときもありますが、それが常の状態ではもちません。
マイペースに。無理はせず。ひとはひとりではなにもできない。自分も誰かのひとりなので、無理して倒れっぱなしでいるわけにはいきません。自分を適切に大切にする。わたしにはまだまだ難しいことですが後ろに後退しているときだろうとも、目標にむけて半歩でも前に進めるようになりたいです。後ろに後退していても凹むだけでなく常に前向きにあれますように。


みなさまの新しい一年に、佳いことが多くありますようにお祈り申しあげます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆつき

Author:ゆつき
日々徒然。
何とか生き延びている。
うっかり突発小話ありけり。
何が出てくるか解らない。
おそらく切羽詰った精神状態で出てくる故注意が必要。


おねがいごと。
小話の続きは、コメントのほうに私が書き込んでいますので、小話への直接コメントはご遠慮くださいませ。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フラッシュ クロック 「傀儡人間」

