記事一覧

スポンサーサイト


御夫妻。大好き。@虚

祈りとは
         届かないもの

願いとは
         叶わないもの

望みとは
         喪えないもの

希望とは
         無しに生きるのは地獄というもの
それでも希望とは絶えるためにあり、私達は常に無いもの強請りをして生きている。駄々をこねて屁理屈をかなえるために強欲に強欲に、それを未来へ継ぐものというにはいささか綺麗事に過ぎやしないか。欲望にはベクトルがあり、それは対外的に美しかったり醜かったりする。だが欲を望むとは言ったもので、ベクトルを比べてみれば聖人も悪人も強欲であることにはかわりが無い。ならば私は誰よりも欲深く醜い。誰よりもほしいと望む夢の続きすら手放すほどに。手に入れようとする執着はよくわかるけれど手放してもいい幸福など、どれほどの欲望があれば望めるものか。幸せすぎて寸分の互いも無く、完璧でなければ自ら許せなくなるほどのさいわい!そのようなもの夢で無くば叶うまい。
「……夢、とは何でしょう?」
ぽつりと言った言葉に首を傾げられて告げた。
「覚めるものだろう?」
ああ、さすがです、それが真理ですわ。全て全て、うたかたに消えておしまい、望んでも叶わぬ幸せなどこの世の何処にも無くなるがよい。
ゆがみすら許せなくなるさいわいを御照覧あれ、歪んでもなお続けたいと願う己が欲深さに嘲笑うがよい!


それでもこのさいわいを手放したくないあなたと居ることはこんなにも幸い。ああ希望とは叶わぬ望みけれど無しに生きるは地獄というもの、

あなたは私の。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆつき

Author:ゆつき
日々徒然。
何とか生き延びている。
うっかり突発小話ありけり。
何が出てくるか解らない。
おそらく切羽詰った精神状態で出てくる故注意が必要。


おねがいごと。
小話の続きは、コメントのほうに私が書き込んでいますので、小話への直接コメントはご遠慮くださいませ。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フラッシュ クロック 「傀儡人間」

