記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めもです。

イントロだけ出しているお題ものですが、これについてはさんざん迷っています。
某アンソロ様と同タイトルで申し訳ないなーというのが一点。(関係はありません、偶々なのです。汗)
もう一点に他に候補としてメリークリスマスミスターローレンスを考えているからということ。
どちらも世界に名高い作品なだけに拝借するのもどきどきですね…!本当は使っちゃいけないんですが……。
曲名からタイトルを付けるのって楽なんです…せつじつ…orz
マイフェアレディからは「君の住む街角」「アスコットガヴォット」「あなたなしでも」「忘れられない君の顔」で、ミスタロレンスの方からは「禁じられた色彩」(後者はオープニングからの安易な連想です…orz)
数の上から書きたいものはどう考えてもマイフェアレディの方が多くなりそうだけれどタイトルなんてどうとでもなるしなあという。だめっぷり、です、よ。(タイトルを付けられない人ですごめんなさい)
ミスタロレンスの方の、「Forbidden Colours」はどうしても書きたいのでいざとなったらこれだけ抜き出すのも良いかなあと。





私が小説を書くときは、大体、書く→表題を付けるの流れなのですが、ギアスは殆どの小説を逆の試みでいっています。タイトルで悩んで結局総没にした作品を生み出さないようにしようかなあ……とか。いう。理由で。それでも困ってるのは拍手の表題。この頃いっそ付けない方向で行く気満々です。
ギアス小説を書くとき、ちょきんちょきんと話を途中で切って連載形式にしています。
これは場転の練習のためと少ない文字数で決められた複線をこなせるか、表現が可能かという練習と、コンスタントに書けるように、というもくろみ。
実際一日十キロバイトちょっとくらいなら寝る前に書いて何とかなっちゃう量なので。あとギアスサイト様をぐるりと回ってきたら、その、一ページに八十キロバイトとか出した過去があるのは常識外だという切実な現実の壁にぶち当たったというか……(ずきゅーん)
読み手さんには読みにくいという最大の欠点があります。このままでおっけーというかたもいれば、どんなに長くても一ページにまとめて欲しいという方もいらっしゃるかと思いますので見にくいぜーまとめてほしい!という方は拍手やらでご意見下さいませー。
お題ものについては更にもう一点、な い よ う が ……。
どん引きされたら下げればいいよね☆という見切り発車になりそうな予感でいっぱいです。どんびきされる予感がある時点で同なのという言葉でいっぱいいっぱいです。しょんぼり。

なんて感じで自分の描き方の反省点やらを振り返ってみた今日この頃。
でもまあ、基本は二次だろうが一次だろうが、好きなものしか書かないし書けないよー!っていうことに、終局している自分がちょーっとせつないかなー!……とか……しょぼん。
好きという力は偉大だなあ。

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆつき

Author:ゆつき
日々徒然。
何とか生き延びている。
うっかり突発小話ありけり。
何が出てくるか解らない。
おそらく切羽詰った精神状態で出てくる故注意が必要。


おねがいごと。
小話の続きは、コメントのほうに私が書き込んでいますので、小話への直接コメントはご遠慮くださいませ。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フラッシュ クロック 「傀儡人間」

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。