記事一覧



下のあれ。

これ下山事件の人員削減じゃないのかなーと自分の記憶を疑ってみる。でもGHQがどうのこうのと言っていた記憶が……にょろっと調べてみたら旧日本軍の研究部門や軍需企業に所属し、戦後その職を失いもう何処にも行き場がなく、技術を揮う場所もなかった技術者をていていと島さん(大規模な列車事故の責任を取って国鉄を辞任していた国鉄の偉い人、新幹線計画にさしあたって総裁に要請され技師長として再就職。後の宇宙開発団初代理事、衛生の名前はこの人の園芸趣味から)が持ってきたらしい。
十河総裁は第4代国鉄総裁、下川総裁が初代。やっぱり違うのか。
つか、何でこんなに記憶が曖昧なのかというと総裁が招集した新幹線のプレゼンが御前会議と呼ばれていた衝撃に他ならない。orz
新幹線計画が本格的に動き始めたのが会議直後の55年として、下山事件は6年前だからやっぱり計算が微妙に合わないのかなー。

計算が合わないと言えば連載。かけてる。かけてるんだ。どう直そう、どう短くしよう、そうなった場合あのシーンにいたるまでどうなるんだろう……っていう、切実かつ深刻である意味どうでもいい悩みが……。
一つ書くごとに別のネタが降ってくるのがいけないと思います、よ……無理だ、満足なんて無理だ……。費やせる休憩の全てをギアスにつぎ込む真似だけは止めたいんだ……(でもこれからやっぱり書いてくるのです……)

拍手ボタンを変えました。他ジャンル目当てにいらしてくださった方にはまたしても 申 し 訳 な い 。
一言で解説するとオレンジです。……他に説明のしようがない。一番人気のボタンは今まではゼロ>伯爵>ルル。微妙に伯爵>ゼロ>ルルか……。
……オレンジじゃ勝てないだろうなあ……。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆつき

Author:ゆつき
日々徒然。
何とか生き延びている。
うっかり突発小話ありけり。
何が出てくるか解らない。
おそらく切羽詰った精神状態で出てくる故注意が必要。


おねがいごと。
小話の続きは、コメントのほうに私が書き込んでいますので、小話への直接コメントはご遠慮くださいませ。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フラッシュ クロック 「傀儡人間」

