記事一覧



まにあうかなーと。

めも@書ききったら続きとしてアップしたいなあと思っている話が一つ。あと何よりお待たせしているレスを。


あとは続きもの。終わると確信しているんですがピリオドの打ち方が解らない。課題の残る文章になっています。

おでん@いつものことですが時間が無くてプレステにさわれない。何の罠だろう……。(クリアなんて凄いとおい夢だとおもう)

………………しまった誕生日おめでとうって当日に言うはずだったのに…………西に向かって叫ぶ、おめでとーう!!(痛恨)

ギアスのSEに手を出しそうです。これまで一切手を付けてなかったのですが。理由は単純で左耳が良く聞こえないから。遠近感や立ち位置を表現する手法として、左右の音をフェードしたり、悪いと片方からしか音を出さなかったりすることがあるじゃないですか?あれをやられると左からの音が断絶して聞こえるのです。音として認識は出来るけれど、識別は出来なくなる。高低は解るけれど低い音の聞き分けがうまくいかなかったり。極端に高くなるとやはりアウト。音がフェードしていったらキャラがばにっしゅ。逆にいきなり出現したりで正直ピンチ。全くドラマになってくれない。
ゼノギアスのサントラがあると解りやすいかもしれない。アヴェ?で流れる曲。海と炎の絆。あれを片耳ずつ聞いてみると良いです。あんな感じ。(でも大好きだこのサントラ……!買って損はないと!)
辛かったのが悪霊のCD。リンさんと安原さんとナルの声が聞き分けられない。しかもフェードインじゃなくもろに左からしか聞こえない音声があって切なかった。あれをやられると文脈と話し言葉で誰かあてなくてはいけない。しかも皆どちらかといえば丁寧にしゃべる人々。一人称や人を呼ぶ台詞があると分けられるのですが、正直この三人が一番解らなかった……。
ここ最近左から話しかけられるのにますます弱くなりました。しゃべってることは解って声も聞こえていても、言葉として聞き取れない。雑踏で左側だとますます顕著になりつつあります。ノイズの中に極端にボリュームを落とした台詞が混ざっているような。
まず相手の顔を真っ直ぐ見ることがこの頃の課題です。正確には口。読むようになってきました。出来るんだな結構……。でもできれば右にたって欲しいので立ち位置の主導権は諦めたとき以外自分で取りに行くようにしています。

で、さうんどえぴそーど。……………大丈夫だとは思うけれどうーん。子安さんとおきあゆさんを聞き間違えたことがショックでとらうまなどらまCD(悪化にも程がある)どうして同じ音を同じように出してくれないんでしょうねえ……。ゲームの設定で真っ先にいじるのはサウンドとモノラル切り替え。うちのCDプレイヤーだとこれが出来ない……しょぼん。聞き取れないとえいえいとイヤホンを左右とりかえています。でもなんか、スザユフィが出てきたとか、そんな、ことを。……………あー買っちゃう、きっと買っちゃう。それでアンケートだそう。普通の音を出してくださいもしくは台本付けてってアンケート、出そう……!(凄い必死)多くのDVDに字幕か台本がつけばいいのにな。キャラメルボックスは字幕がついてて素敵だと思いますよー。


続きはこの頃暗いです、何というか、覚え書きには女々しいけれどはき出さないとやってられないだけなのでさらっとスルーしてくださいませ。
がっつり精神、体力消耗したのですがなんとか余裕が出てきたような。ゆっくり。ゆっくり行きます。
どうやら当初予測した展開通りになってきています。……即離脱は正解だったなあ。それにしても、怖い。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆつき

Author:ゆつき
日々徒然。
何とか生き延びている。
うっかり突発小話ありけり。
何が出てくるか解らない。
おそらく切羽詰った精神状態で出てくる故注意が必要。


おねがいごと。
小話の続きは、コメントのほうに私が書き込んでいますので、小話への直接コメントはご遠慮くださいませ。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フラッシュ クロック 「傀儡人間」

