記事一覧

スポンサーサイト


ギアス二期二話。

大分落ち着いた(っぽい)ので思い出せる限り感想箇条書きで。

ギアスネタバレ御注意下さい。

こんかいはくるるぎー!の一言に尽きた気がします…。
・るるしのブランクを感じさせない共犯者っぷりにきゅんとくる。
カレンうさぎのかわいさは異常だと思うわけで。(ルルがたらしたよ!)(天然たらしはすざくのおはこだったのに!)(それとも 計 算 で す か ゼ ロ !)(銃口のシーンとかあの上着とかさー!
・戦略を戦術レベルでひっくり返す凄い人>ロロですか?>(十分後) ロ ロ だ っ た !!!!
・決闘。ルルが一方的に枢木に叩きのめされている件について。(しまった、解りきった結末だった)
・対峙。因果応報ここに極まれり。(あの経緯で初恋の義兄に殺された境遇と親友に虐げられつつ殺したい父と対面のどっちが辛いかなんて解らないが同情はしないぜ☆と実は結構スルーですた)
・被虐。ルルにときめいた全国のお嬢さん私を仲間に入れてください。(ど き ど き し ま し た よ)
・予告。タレコミ感謝いたしますー!(枢木の背景に何かゴミ袋みたいなのがあるなあとは思っていたのですが……orz)
・枢木。親友にとって死より辛い復讐を…そこまでゆふぃたんが…!
・枢木リターンズ。出 世 の た め で す っ て ! ?(なんだと!?)(き、きさま!)(私のときめきをどうしてくれる!)(復讐より目的に真っ直ぐ歩いていく格好いいくるるぎということに(妄想で)しました)
・皇帝のギアス。(つまりユフィが生きていてもギアスを破れる可能性があったと言うことではないかと考えると本当にドツボにはまる思考回路となるわけで凄く考えないようにしていたのですがやはり考えないわけにも行かずどんなに彼女が哀しんでも生きていて欲しいって言うのが騎士とかユフィ好きの我が儘だけれど願いだよねって泣けてきたりもして略)(たぶんぶいつーが開発)(開発って…)
・友達。安い言葉になったなー。(今まで彼らの間で交わされていた友達という言葉の重さとは全く違うものだと思う)
・だから記憶を取り戻しても、スザクに油断したといいつつ動揺の欠片もしないでテロ活動していたんじゃないのかなルル。
・緑川さん。(容姿があれで頭がルル、身体能力はスザク、声は緑川さん。正直主人公親友チームには勝ち目がないと)
・戦場に散る。(そんな……!)(序盤に大盤振る舞いしすぎだぜスタッフ…orz)
・合衆国日本リターンズ。(そうか、その名前は変わらなかったか)
・枢木三度。重大なルール違反だ!(変わってない子だ)(そうかそうか)
・ギアス大安売り。(ロロと皇帝とルル。ロロと皇帝はぶいつーなのかな)


OPについていまさら。
・びれったちゃんと扇さんがきになってきになってきになってきになって本当に仕方ない件。
あの服は格好いいな扇さん!

思い出したら追加していきます。

スザクについてまた解らなくなったなあと言う印象が……。
ユフィの復讐だけを考えているならゼロを殺してお終いだったはずで、それより出世を取ったと言うことはどういうことなんだろう。目的のためにルールを遵守するというのがスザクのスタンスではあったけれど、ルルーシュを利用したことは目的のためなら手段に構わずというスタンスが初めて垣間見られたなと。その後またルールを遵守するスザクに戻っているから、相当なイレギュラーだったんだなーと思いました。スザクをこんなかたちで、そこまで引っ張り上げたのがルルだというのが何とも皮肉でした。でも、復讐より遂げたいものって見た感じ、ユフィと夢見た幸せな理想とかではない気がする。
騎士→姫への感情ってどんなものだったんだろうなあと考えて予告と本編で異常に動揺してしまいました……orz
ルルわしづかみに関しては結構スルー。今までやってきたことを考えたらこのくらいのことはルルーシュには解っていたでしょう。それをしたのがもと親友だったと言うのが辛いところですが。そこまで憎まれることをしたんだなあと…。何よりルル自身、記憶を取り戻してもあまりそのことに動揺していないようにみえるんですが気のせいでしょうか。(怒ってはいるけれど)
スザクは目的のためにルールを守ろうとしますが、彼がした真っ当でない手段、ルール違反は「ルルを見逃していたこと」と「ゼロを使って非情な手段で出世した」こと、どっちもルルに関することだなあ。

コメント

>かんさん
大丈夫とは思うのですが、お気になされるかと考え、一応HPのメルフォのログに移動させていただきました。
コメントありがとうございました、ブログコメント頂けるのは公開でもそうでなくてもとても嬉しいです。機会があれば色々お話しさせていただけると光栄です^^
取り急ぎご用件のみですが、後日きちんとお返事をさせてくださいませ^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆつき

Author:ゆつき
日々徒然。
何とか生き延びている。
うっかり突発小話ありけり。
何が出てくるか解らない。
おそらく切羽詰った精神状態で出てくる故注意が必要。


おねがいごと。
小話の続きは、コメントのほうに私が書き込んでいますので、小話への直接コメントはご遠慮くださいませ。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フラッシュ クロック 「傀儡人間」

