記事一覧

スポンサーサイト


Fみた。

ぐるぐると回ってもうどうしたらいいのか解りません。

でもまあ解っていたことだ、覚悟していたことだ。

追記はぐだぐだしています。orz
つまるところあれですか。
殴りに行けばいいわけですか。
(よしわかった、行きましょうRさん!)

シェリルにあんな風に笑って欲しい訳じゃないのに。彼女の想いはどこに行けば良いんだろう。
ちょ、辛すぎて…駄目だもう駄目だ。落ち着いてきます。頑張ってちょっと落ち着いてきます。





追記@取り留めもなく(シェリル愛してる偏向追記です、ご注意)
シェリルがかわいそうでなりません。なんでこの子はこんなに辛い目にばかりあって、何も残らないまま死の淵にいるのか。シェリルの歌が兵器利用されること、早乙女アルトが役者として流され、成り立つこれ以上ない舞台が彼女が不幸を負わねばならないストーリーの必要不可欠要件だからでしょう。
子どもの頃は孤児。ストリートチルドレンで、家族をしらずゴミをあさって生き延びていた。その後グレイスに非人道的な研究のけんたいにさせられたうえ、感染症にかかる。
フロンティアにきてから故郷は滅亡。
肉親同然だったグレイスは彼女を利用して棄て裏切った。
病気は再発、療養期間に(かなり組織的かつ意図的に)名声を落とされ命の期限まで切られる。
病状の悪化にともない最後に残された歌すら兵器として利用される。
ランカの代用品として。
好きな人には同情でそばにいられて、その人が誰を思っているかもわかってる。

…歌すら兵器として踏みにじられorz


ストーリー展開に必要な不幸ならまだ譲りますが、アルトに演技をさせる最高の舞台を演出させるという役目を終えてすら今週入った小さなシェリルの孤独と絶望に満ちたカット。
アルトに演技をさせる目標に到達しているのだからこれ以上彼女を不幸にしないでほし……明らかに過剰な演出だと思う。視聴者にとって、物語の中で明かされることが事実です。明かされなければそれは存在すらなかったできごとになります。
スタッフはなんでこんなにシェリルを不幸にしたがるのか解りません。先に救いがあるのなら不幸設定も覚悟できますが、アルトのおかげで全く救いがありません。

うん、ナナセ負傷時に助けに来る!と言ったあとのスルーっぷりや、そもそもトライアングラーがアルトランカブレラに見え始めた頃から諦めてはいたけれど、17、8で一生を決めるほどの恋愛に出会うのはむしろまれだし、失恋踏み台にして、もっといい恋愛探せばいいと思っていたのです。
それが命の刻限切られたあげく、子どもの頃からずっと憧れていただろう家族や家庭をこの先に望むには最悪の病を人為的に負わされました。あまりに惨すぎる。

理解しやすいのは、分かりやすい辛さだし、だから分かりやすい辛さを負うシェリルを悲しく思うのかもしれません。しかし、分かりやすい辛さだからこそ、その悲惨さのなか、覚悟を背負い、覚悟をした責任を全うするのはどれほど困難なことか解ります。その最中で笑ったり甘えたり、過去を踏み台にしてしっかり立とうとしているシェリルは本当に強くて魅力的です。笑っている姿にいとおしさを覚えるのです。

彼女に幸せのかけらもないような、他のキャラたちがメシアになっていいとこ総取りして、彼女の辛さを払拭しないまま最終回を迎えるなら、シェリルの必要以上の不敏設定は単に場の雰囲気を盛り上げるためだったならば、スタッフさんのお話造りのプロとしての資質を疑います。アンハッピーエンドとしての終幕と不幸のままの単なる放置は全く違うものです。
ここまで魅力的なキャラクタをつくれたのに、なぜ他二人の人間性を深めきれなかったか非常に疑問です。
とりあえず手袋は脚本になげればいいのかな(笑顔)脚本はフレンドリーファイアでミシェルがクランに謝罪しなかった頃から不安だった。キャラ萌えにかんしてはいいけれど人間を成長させるということについては杜撰だなと。


今回はいつも以上に本気出して考えたくなくなりました…。またぐだぐだがたまったら吐き出すかもしれないですが、Rのほうに根刮ぎ気力を持って行かれたらすみません。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆつき

Author:ゆつき
日々徒然。
何とか生き延びている。
うっかり突発小話ありけり。
何が出てくるか解らない。
おそらく切羽詰った精神状態で出てくる故注意が必要。


おねがいごと。
小話の続きは、コメントのほうに私が書き込んでいますので、小話への直接コメントはご遠慮くださいませ。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フラッシュ クロック 「傀儡人間」

