記事一覧

スポンサーサイト


大捜索。→書き直し。

一つ自分に問いただしたいことがある。
…………ファイルはど こ に 消 え た 。

ちょうひっしにさがしています。そろそろライフがゼロになりそうな塩梅です。→もういっそ書き直した件。(跡形も残っていません)(原型が)
明日はもっとましなサンプルを出したく思います。現時点で総頁数が恐ろしいことに予測が付きません。




以下サンプル①です。






 今日の御公務は以上です。お疲れ様でございました。お茶になさいますか?今日は料理長がタルトタタンを焼いてくれましたのよ。昔から姫さまは料理長の焼かれるタルトタタンが大好きでいらっしゃいましたもの、それはそれは腕によりをかけて……あら、そんなことございませんわ、ユーフェミア様はとても細くいらっしゃいますもの。この間新調されたドレスも身頃が合わなくなってしまいましたでしょう?もう少しふくよかになられるくらいが丁度良いに決まってます。ちょっと体型がお変わりになられたくらいで姫さまに潰されるような殿方はそもそもお相手なさらなければよろしいのです。大丈夫、そんなにご心配なさらずともスザク様でしたら姫さまがどのようなお姿になろうとも受け止めてくださいますよ。ご安心なさって抱きついていらっしゃいませ。
 ――姫さま、あまりお慌てになりますとまだ乾いていないインクを擦ってしまいますよ、折角サインをなされた書類が反故になってしまいますわ。……は?窓辺の花でございますか?ああ、綺麗でございましょう?先日雇い入れた新参の侍女が遅咲きのコスモスを庭園から見つけて参りましたの。姫さまのお部屋に飾らせていただくには随分質素だと心配していたみたいですが、姫さまはコスモスがお好きでいらっしゃるご様子と拝見したそうなので、無為に枯らせるのも……と思って活けさせました。お気に召してくださったのでしたら後で伝えておきましょう。きっと喜びますわ。
 ええ、姫さまには特別なお花でいらっしゃいますものね。亡きマリアンヌ皇妃様のご病床のお見舞いに、お持ちになられたお花でございました。あの時はわたくしどもに何もご伝言頂けず、大層騒ぎになりましたのよ。姉姫さまにばれた時は天から雷が宮めがけて落ちてきたと思ったくらいです。あの時はご無事で本当によろしかったですが、流石に姫さまをお恨み申し上げました……いいえ、謝っても駄目ですよ。姫様はまたわたくしに黙って政庁を抜け出して、スザク様のお手を煩わせた前科がございますもの。あら、責めている訳ではありませんよ、諦めているだけです。次からはぜひともわたくしにだけはお伝え願えないかと……さもないと騎士様に直訴させていただきますからね。
 ではわたくしはお茶の準備に下がらせていただきますが、何か他にご用はおありでしょうか?お部屋着の準備は隣室に整えてございます。ちょうどこの前誂えたばかりのシフォンのワンピースがありましたでしょう?生地も仕立ても申し分なかったのですが、少々飾り気が無く寂しく思ったので、お針子を呼んで裾にベルギーレースをあしらわせていただきました。きっとお気に入られますよ。
 そうそう、仕立てを拝見したのですが……やはりお痩せになられましたね。あまりお忙しいのも困ったものです。先ほど、花を飾ったと申し上げた侍女もそのことを心配申し上げている様子でした。ええ、気の利く良い娘でございます。なにぶん、日も浅く、まだ不慣れなこともございましょうが、お目をかけてあげてくださいませ。スザク様も何も仰いませんが、ご心配のご様子でしたよ。……ええ、わかっております。わたくしはいつだって姫さまのお味方でございますからいたずらにご心配を差し上げるような、余計なことは何も申し上げておりません。ただ、姫さまが無理をしたらお止め申し上げてくださいませと……。あら、わたくしは姫さまの味方と申し上げましたでしょう?姫さまのご自分の身を省みない献身は立派なものだと存じますが、それで姫さまがお倒れになられたら大事でございましょう。山積みの御公務や姫さまの印の要る書類など、どうなさるのですか?ええ、姫さまは責任感がおありですもの、きっとご無理をされてでもやり遂げますでしょう。特に姉姫さまの御代行としての御公務などは。姫さまのご意志を曲げてまでお止めするのは元々わたくしの本意ではございません。なれば姫さまを心身ともお守り申し上げる騎士様にそっと言いつけることくらいしか、わたくしには為す術がございませんわ。
 さあさあ、おへそを曲げる前にお召し替えをしていらしてくださいませ。御公務服はお似合いですが、それではおくつろぎにはなれませんでしょう?
 御仕度のお手伝いはよろしいでしょうか?……解りました。では何かご用がおありでしたらベルを。冷えてまいりましたのでショールかボレロを羽織ってくださいませね。
 お茶の御所望はございますか?……そうですね、紅茶より、ハーブティーがよろしいかもしれませんわ。カモマイルの良いのが入りましたの。香りもお味も申し分ありません、身体も休まりますわ。大地の林檎とは良く申しました。本当にほっとする香りの、良い茶葉ですの。他の茶葉とブレンドすればくせも気になりませんし、タルトタタンにも良く合う、さっぱりとしたお味ですわ。ハーブティーに慣れておられなくても、大抵の方はカモマイルでしたら平気でございますし。……ええ、お時間が合いましたら特派から此方へお伺いしますと御伝言を預かっておりますよ。黙っていたことを、どうかお恨みなさらないでくださいませね、なにぶん急なご予定だったそうで、もし此方にいられなかったとき、姫さまをがっかりさせたくないと仰っておいででしたのよ。
 ……ああ、大丈夫ですわ、言いましたでしょう?わたくしはいつだって姫さまのお味方です。スザク様には、あのことについて、何もお伝えしておりません。安心して押しかけなさいませ。
 あら、はしたないと仰られましても、他に取り繕いようがございませんもの。空から降って来たのが運命の出会いだというのに、今更どこを取り繕うところがございますか。取り繕おうにも、すでにつぎはぎだらけでございます。
 ああ、そうでした、わたくしとしたことが忘れておりました。申しわけございません。そちらのお仕度はもう済んでおられますか?お手伝いいたしましょうか?……ええ、それはよろしかったですこと。どうぞご存分に楽しんでいらしてくださいませ。今日までずっとお忙しいスケジュールだったのはその為だったのですもの。
 ああ、先触れが参りましたね。さあ、お急ぎなさいまし。スザク様がじきにいらっしゃられますわ。
 では、御前失礼いたします。




プロローグになります。……この方の出番はほぼここのみです……。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆつき

Author:ゆつき
日々徒然。
何とか生き延びている。
うっかり突発小話ありけり。
何が出てくるか解らない。
おそらく切羽詰った精神状態で出てくる故注意が必要。


おねがいごと。
小話の続きは、コメントのほうに私が書き込んでいますので、小話への直接コメントはご遠慮くださいませ。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フラッシュ クロック 「傀儡人間」

