記事一覧



わーー。

下の文章が長くなる気がして仕方がないです。携帯からってそんな馬鹿な orz
とりあえず土日、土日は休むんだ…!!!!


所で八虐五流について。…教えてもよいが何に使うのだね友よ…(;´д`)
はくおうきネタにもなるかなーと思いつつ(問題は時代だ)
携帯の変換の限界に挑戦します。限りなく大雑把なのは勘弁してください。
八虐とは昔の刑法のことです。謀反(むへん)、謀大逆、謀叛、悪虐、不道、大不敬、不孝、不義の八つからなり、これに不睦(ふむつ)、内乱を加えて十悪(唐)となります。
順に天皇、皇室に危害を謀る罪。皇陵、宮城の破壊を謀る罪。国に背き偽に従うを謀る罪と続きます。天皇や国にたいする罪です。
悪逆からは祖父母、父母を殴る、殺す、殺そうと謀る罪など儒教において敬う人の中でも近親者を殺傷する、しようとする罪となります。ちなみに外祖父母を殺す罪も悪逆にあたります。さらに義理の父母を殺す罪もここに関連してくる気がします。姻族の中でももっとも敬うべき父母です。夫方、妻方、未遂既遂でかわってくると思いますが(夫・既遂が一番重い)原田さんは妻方ですが父親、既遂なので悪逆かなと…未遂なら万一で不道かもしれませんが…原田さんがやっちゃっても千鶴の罪は消えない(謀るだけで罪)んだなーとか思っ…ごふん。娘におや殺しをさせるなよ!とかいっても原田さんも悪逆行けるんじゃとか思ったら負けです。ま、まあ昔の罪ですしね!…五刑の中でも斬がかせられてますが(斬、絞、徒、杖、遠流、五刑ってこれでよかったっけ…?遠流のかわりに笞だったっけ…?ま、まあ順に重くトップ二つは死刑かな、遠流はちょっとちがって流刑で五流に分かれます)。悪逆は…あー斬ですね(がふんごふん)
不道は祖父母、父母に加えて夫婦、兄姉について、敬うべき人たちについて範囲を広く、刑は軽くしています。祖父母、父母が一番上なんですね。これに厳格な主従関係が加わる時代に移行すると(鎌倉あたりから?)主殺しも最たる罪となります。ちなみに主君と天皇は別格です。内容は悪逆の中の殺す→殴るにした感じです。わずかに微罪になったような。また悪霊でお馴染こどくを造畜する罪(斬)、えんみの罪(徒一年)なども入ってきます。……弁慶さんこのへんひっかかりませんか大丈夫ですかってちょうききたくない。あと普通の殺人罪についても関わってきます。興味深いのは悪逆に夫を殺す罪(斬)、不道に妻を殺す罪(絞)とわかれていることでしょうか。
大不敬は大社を壊したり内印を盗んだり天皇のご飯で食禁を犯したりする罪などです。ご旅行の際は国内外問わず寺院などを傷付けないようにしましょう。流されます。(遠流)
不孝は祖父母、父母の悪口や告言をしたり、祖父母、父母がいるのに別籍異財したり、父母の喪中に婚姻したりなど。
不義は本主、本国守を殺す罪、夫の喪中に再婚する罪など。落葉の宮はどうだったのか気になるところです。ゆうぎりがお金で解決したんでしょうかがふん。順当に行けば免官されたかな、でも八虐だしな…(基本免除なし)。いやでもやっぱり時代があってな(略)ぎりで柏木の喪があけていたんでしょうか、なぞです。
以上八つ。
加えて不睦(親族にたいする殺人予備、人売、殴など)内乱(近親相かん、父祖と妾とのかんなど)であわせて十悪。

江戸に入ってからは戦国の厳罰は嫌煙されはじめて、代わりに刺青(見せしめとどの藩でなんの罪を犯したかが解る一石二鳥の効果)、懲役なんかの刑罰も整備が進んで行きます。やーでも主殺しの刑罰が一番怖かった。土に首だけだして埋められそばに鋸をおき道行く人たちに鋸て少しずつ(略)…忘れられない…。


…二年前の知識を資料なしで引っ張り出したのであまり信用しないでくださ…。それにしても新選組は天皇にも国にも逆らって凄い集団ですね。結婚なんてした日には妻子に政府の手が延びたのも当然なのかもしれません。(原田さん…!)
* ゚ + 。・゚・(ノД`)
五流についてはまた今度(思い出したら)です勘弁してくださいorz
あーどこに資料やったっけなあ…。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆつき

Author:ゆつき
日々徒然。
何とか生き延びている。
うっかり突発小話ありけり。
何が出てくるか解らない。
おそらく切羽詰った精神状態で出てくる故注意が必要。


おねがいごと。
小話の続きは、コメントのほうに私が書き込んでいますので、小話への直接コメントはご遠慮くださいませ。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フラッシュ クロック 「傀儡人間」

